長浜浪漫ビール 冬のバイツェン2015-12-31 16:35

長浜というのは
琵琶湖の北に位置する街です

そこに
長浜浪漫ビールが飲めるレストランが
あります
ホームページをみると
タンクからビールサーバーがつながっているようで
めちゃ新鮮なビールが飲めるようです

私は京都の酒屋さんで
長浜浪漫ビールを買いました
「冬のバイツェン」

ビールは
「上面発酵 エール系」
「下面発酵 ラガー系」
に分けられますが
このバイツェンはエール系
エール系は華やかな香りが特徴です

なんともフルーティーで
かつ 酸っぱい!
かなり酸味が強く、ビールという認識が
かるく覆されます
さわやかな飲み口です

プレミアムモルツ 黒 11月26日より限定発売2015-12-29 11:18

地ビールが浸透してきている実感がある

そんな中
比較的クラフトビール寄り? のプレモルから
さらにクラフトビールの香り漂うビールが
年末だからか?
雨後のたけのこのごとく発売されている

これはそのひとつ

「ザ・プレミアムモルツ 黒」

味わいとしては
ボディや香り、色はしっかりしているものの
飲んだ後の余韻はすっきり
だから
「苦~~~っ」
と次のひとくちを考えてしまう黒系が苦手な人も
いけるんじゃないかな?
ほんとに、プレモルがちょっと黒くなって
ちょっとコクがでた感じ

写真は泡が無くなっていて
サントリーさんに怒られそう(笑)

京都駅前で待ち合わせるなら2015-12-20 18:01

最近は温暖な京都であるが、
ここ数日は実に京都らしい。
つまり結構冷え込んでいる。

1時間だけ、というルールで
先輩に会う。
この先輩が株をやるというから
私は文章を書き始めた。
全く違うスイッチが押されたのだ。

12月の金曜日というのに
急に行っても入れる!
景気は良さそうなのに?
ここはエビスビールを飲ませる
ビアパブ。
エビスの種類は多いし、おつまみもおいしいし。
早いのだ。
このメニューだと時間がかかります、などと
お姉さんもアドバイスしてくれるし。

そう、お腹もすいてるから
はやくだして欲しいよね。

1時間だけだから携帯にアラームを設定。
仕事の話、同業者である。
気がつけば満員の店内は
男性ばかり。
女の人はビール飲みに行かないの?

写真は琥珀エビス。
おつまみはピザ、バーニャカウダ。
コクと深みがある。
やっぱりエビスはおいしい。